2015年05月31日

来週はいよいよアンサンブルコンサート

こんばんは。

来週はいよいよアンサンブルコンサートです。
今日はアクトホールでの本番前の最終練習でした。

みんなアンサンブルコンサートに向けて真剣に練習に取り組んでいました。

まだまだチケットが残っています。
大勢のお客様のお越しをお待ちしております。

お問い合わせは下記までお願いします。

アクトホール Tel:0263-92-7501

DSC05851.jpg

posted by 活動速報 at 21:34| スタッフの独り言

2015年05月19日

長野県少年少女合唱祭ご苦労様!

5月17日は長野県少年少女合唱祭でした!
この日のためにスタッフの皆さんは何度も会議を開き準備をして下さいました。
当日はそんな役員さんの努力の賜物か清々しい五月晴れの一日でした!
県下の12団体がレザンホールに集まり歌声の交流をしました。
例年は参加させてもらう立場でしたから
主幹団体として県内の全ての合唱団をお迎えすることは未経験のことであり
かなり不安なことがあったかと思います!
一番はホーム会場をもたない波田少年少女合唱団が果たして音楽祭を主幹できるのかということです!
本来なら松本市の会場で開催すべきところだと思いましたが
なかなか調整がつかずに困っていました!
そんな時に塩尻市レザンホールさんが相談にのって下さいました。
正に天からの命の糸だったと思います!
会場設営から事前の準備そして当日の控え室等々本当にお世話になりました。
ありがとうございました!心からお礼を述べたいと思います。
波田少年少女合唱団のスタッフの皆さん
本当に本当にありがとうございました!素晴らしい運営そして準備当日の仕事ぶりだったと思います!
毎年行われる長野県少年少女合唱祭は主幹団体のボランティアの皆さんによって運営されますが
波田少年少女合唱団の役員さんの献身的な働きぶりは
きっと来ていただいた全ての合唱団の皆さんの心に暖かいものが染み渡ったことだと思います!
大きな仕事を成し遂げてまた更にスタッフとしての絆が強くなったと思います!
全ては子どもたちのためにということだと思いますが
既に波田少年少女合唱団スタッフとしての誇りさえも感じる働きぶりであり
これで正真正銘一流の合唱団への仲間入りが出来たのではないかと思いました!

演奏もとてもよかったと思います!
「にじいろ」「麦の唄」は今年取り組んでいるNHK朝ドラのテーマソングです!
やはり音楽祭と言えども聞きに来てくださるお客様に歌声を届けるのが
波田少年少女合唱団の「心をひとつにそして愛をあなたへ」のモットーなのです!
聞いてくださる方が感動する演奏が大切な目標です!
ですから選曲も本当に大切なのです。

新しいメールも大勢入っての今回の音楽祭でした!
最初の中村団長が団紹介にも書いてくれたように
新生波田少年少女合唱団の新たなスタートだったと思います!

大成功だった長野県少年少女合唱祭そして次の新たなやる気が生まれた合唱祭でした!

さて来月6月6日はアンサンブルコンサートです!
今回の音楽祭で気がついたかもしれませんが
波田の歌声や表現力を支えているのがアンサンブルへの取り組みです!
一人一人がしっかり歌うこと
美しいハーモニーを 作ること
曲の命を感じてそれを伝えための表現の工夫をすること
そしてなんと言ってもアンサンブルチームの絆を深めること
アンサンブルを仕上げていくにはたくさんの尊いねらいがあります!
発表の気迫はその曲作りにどれだけのエネルギーを注いだかによって決まります。
あと二週間後に迫ったアンサンブルコンサート!
最後の一秒まで努力し工夫して 最高のステージにできるように頑張ってください!

アンサンブルコンサートが終わればいよいよドレスデンフィルハーモニック児童合唱団をお迎えする準備に入ります。

みんなでドイツドイツ国旗のお友達を心から歓迎したいですね!

by i
posted by 活動速報 at 17:07| 指揮者の独り言

2015年05月17日

大盛況でした。 第26回長野県少年少女合唱祭

こんばんわ。

本日は第26回長野県少年少女合唱祭でした。
県内の合唱団が毎年持ち回り主管を務めるこの合唱祭ですが,今年は波田少年少女合唱団が主管を務めました。

波田少年少女合唱団は保護者主体で運営している団体で,専属のスタッフがいるわけでもなく,本当に運営できるのだろうか?さらに専属のホールが無く,どこで,どう開催すればいんだがく〜(落胆した顔),ということで非常に頭を悩ませていました。
そこにレザンホールさんが救いの手を差し伸べてくださり,共催していただき,そして保護者スタッフも一丸となって今日まで準備をしてきました。

その甲斐あって,本日は本当に素晴らしい合唱祭になりました。
オープニングの各合唱団のパフォーマンスはほののとしていて,各団の特徴があふれた素晴らしいものでした。その後の発表も,各団とも1年間の練習の成果を精一杯出した素晴らしいものでした。
歌声を通じた交流の素晴らしさを改めて実感しましたわーい(嬉しい顔)

るんるん県内の合唱団の皆さん,今回波田少年少女合唱団がホストとしてをお迎えしましたが,いかがでしたでしょうか?至らない点も多々あったと思いますが,楽しんでいただけたのではないかと思っております。

ぴかぴか(新しい)レザンホールの皆さんには本当にお世話になりました。レザンホールさんの御協力なくして今回の合唱祭は成り立ちませんでした。本当にありがとうございました。

カラオケ合唱祭のスムーズな進行は,司会者をしていただいたアナウンサーの冨岡美希さんのおかげです。さすがプロといった進行でした。本当にありがとうございました。

ハートたち(複数ハート)そして,波田少年少女合唱団の保護者スタッフの団結力,おもてなしの心,本当に素晴らしかったです。「心をひとつに,そして愛をあなたへ」でした。
この雰囲気も波田少年少女合唱団の歌声を支えているのだな,と思いました。
保護者の皆さん,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


多くの皆さまに支えられて今回の合唱祭を無事執り行うことができました。
本当にありがとうございました。

来年の長野県少年少女合唱祭は上田サントミューゼで行われる予定です。

皆さん,また来年お会いしましょう〜るんるん




150517_2.jpg
posted by 活動速報 at 21:35| スタッフの独り言

お疲れ様でした!

長野県少年少女合唱祭、お疲れ様でした!
参加してくださった合唱団の皆様、送迎をしてくださった保護者、又は関係者の方々、そして準備をしてくださった波田の役員の方々本当にありがとうございました!(*´-`)
posted by 活動速報 at 16:54| メンバーの独り言

no-title

長野県合唱祭お疲れさまでした!
役員さんやお母さんお父さん方、合唱祭の準備等本当にありがとうございました(*^^*)
posted by 活動速報 at 16:49| メンバーの独り言