お久しぶりです。
昨日は上高地の四方山祭りでの演奏、
そのまま皆さんと栂池高原の合宿にお邪魔しています。ただいま2日目の練習中(休憩中)です。
2回目の山の日であった昨日は、合唱団の皆さんと一緒に、私自身は初めて上高地に行きました。雲が少しかかっていたために景色は少し残念でしたがこの時期雨が降らないだけでもありがたかったです。
松本市からのご依頼を受けての大切な演奏でした。また、本当に素晴らしい大自然の中で歌えることは、めったに味わえないことでした。
小川の流れがスローモーションのようでとても清い感じであることが印象的でした。
演奏した場所はビジターセンター前の広場。スタッフの方々が大変親切で面白くてリラックスできました。
本番は、外で演奏していると感じられないような清々しい歌声だったと思います。山にちなんだ、雪山賛歌やスキーは、観客の皆さんも口ずさんでくださっていました。山の日ということもありたくさんの人出があり、多くの方々に聴いていただけて嬉しく思いました。山の日のために作られた「山はふるさと」は、歌えば歌うほど味わいのある曲だと思います。特に大自然の中で歌うのにぴったりだと思いました。
演奏の様子は、地元局のニュースや全国放送でも流れたようでびっくりしました。
かっぱ橋の近くで軽食を食べたあと、河原でふるさとや雪山賛歌をアカペラで歌ったこともいい思い出になりましたね。橋の上の皆さんや対岸の皆さんにも拍手をいただきました。
大自然を楽しんだあとはいよいよ栂池高原での合宿です。初めての合宿場所です。音楽合宿用のホテルで、グランドピアノつきのとても広い音楽室と、よく響く小さめの音楽室がついています。
夕食も朝食もとてもおいしくて、何といってもすぐに練習ができる環境、また外は涼しくて最高の合宿です。
ほぼ具合悪くなる団員さんもいなくて、みんな元気に練習しています。2年生から大学生までいる合唱団ですので、声がなかなか揃わないことが課題でしたが、さすが合宿では小さな子どもたちもコツをつかみ、少しずつ響きの幅が厚くなってきました。音楽室は意外と響きが少なめなのですが、それだけに厳しい声作りが可能で、響いてくるとちゃんと音楽室も響いてきます。
この2日間で、かなりのレベルアップができたのではないでしょうか。
部活や習い事、もちろん勉強で忙しい中とは思うのですが、このように50人を越えるメンバーの皆さんが心を1つに合宿に参加できたことはとてもよかったと思います。
いつもお世話になりっぱなしですが、事務局の皆さん、保護者の皆さん、スタッフの皆さん、今回も本当にお世話になりました。ありがとうございました!
佐々木